ちおにやんのゆるゆるにっき

福岡→東京に移住して食べたこと、感じたこと、おなかいたいこと、などなど。

東京に来て一ヶ月

東京来たら死ぬかと思ってたけど、そんなことはなかった。 1ヶ月たったので感想。


住まい

  • 物件探し

    • 4月上旬の結構競争が激しい時期に探し始めたので、毎日血眼になって探した。
    • 会社に近い方が家賃補助出るので文京区、墨田区台東区らへんで探した。
    • 家賃は安いのがいいので、築年数を犠牲にしてリノベ物件を探した(リノベ住んだことあって結構よかったので)
    • LIFULL と、good room で候補挙げて、先に東京にいる彼氏に内見してもらって、優先度の一番高い物件が空いてたので即契約した。
    • 大島てる で検索したら、4つの候補中2つが事故物件だった。というかその地域に事故物件が多くて、もう1つもあんまり乗り気じゃなかった。
  • 居住後

    • 住んでみたらフルリノベで、システムキッチン、お湯はり追い焚き、トイレも保温便座で自動洗浄でいうことなしでした。
    • ちょっと乾燥するのと電車近いのが少し難点。
    • スーパーあんまりないけど、駅すぐのドラッグストアにめっちゃ食品売ってた。
    • 駅まで徒歩5分。近い。。総武線は多いけど乗車時間が短いのでなんとかなる。
    • 東エリアなので、新宿渋谷までアクセスしにくいのが難点。

引っ越し4回目なのでさすがにまあまあいい物件を見つける能力が備わって来ましたね。


食事

  • 思ってたより安い。今のとこ並んだことはない。
  • 秋葉原は混んでない、新宿渋谷は人の多さとキャッチが怖かったのであんまり行ってない。

よかった店

  • キッチンオリジン 両国店

    • 弁当安い美味い早くはない。
    • 惣菜も売ってる。多分量り売りなんだけど、全部均一で測ってるっぽい。
    • 美味しそうなサラダも売っててデパ地下惣菜より安い。
    • 愛用決定
  • KICHIRI 秋葉原

    • メニューがおしゃれ!美味しい!なのにそんなに高くない…
    • フルーツ入りのサングリアが100種類以上あって、女受け良さそう
    • 店の雰囲気も落ち着いてて大人の雰囲気がする。ウェイはいなかった。

まだあんまりスイーツ行けてない。


ショッピング

  • 電気製品は秋葉原でなんとかなる。
  • 他は上野か錦糸町に行ったらなんかある。
  • あとはAmazon でなんとかなる。
    • Prime 会員のお急ぎ便でコンビニ受け取りにしたらめっちゃ楽になった。
  • 100均一が少ない。
  • 服はとりあえずソラマチ

娯楽

旅行は行けてません。

温泉

  • 墨田区御谷湯、ライトアップしたスカイツリー見えて泉質もよく、値段も500円切るのでよかったです。

    • 常連さんが多い。
    • ドライヤーはお金取るので注意。
  • 同じデザイナーさんがデザインした温泉が、新大久保の万年湯、千駄木のふくの湯、とあるので巡りたい所存。

ゲーセン

  • 意外と少ない。あと狭い。
  • 運よく秋葉原にたくさんあるのが救い。

とりあえず一ヶ月住んだので記録。 最初は緊張してお腹壊してたけど、徐々に慣れて来ました。 仕事についてはまた書きます。