ちおにやんのゆるゆるにっき

福岡→東京に移住して食べたこと、感じたこと、おなかいたいこと、などなど。

認知行動療法を始めました vol.1

カウンセリングで認知行動療法というものを勧めていただいたので記録をブログに付けていきます。

 

元々メンタル面には問題があるのは自覚しており、大学3年の頃からカウンセリングに通い、福岡の社会人1年目で仕事と恋愛を拗らせて心療内科に通ってました。

 

福岡ではいくつか心療内科に行ってみたのですが、結果的に知り合いに勧めていただいた病院の先生と相性がよかったり、カウンセリングもあったので月に1回程度通院していました。

薬の方もいくつか試して副作用があったりして大変だった時期もありましたが、なんとかそれなりにメンタルの波を平坦にさせてくれる薬が見つかり、それを1年以上服用しています。

 

去年の5月に東京に来てからも、知り合いの方に紹介していただいた病院に通って常服薬を月に1回ほどもらっていました。

体があまり強くなく他の病院も色々なところを試しており(近さ、先生との相性、時間など)、ある日秋葉原の内科に行った時に同じビルに有名な心療内科があったのを見て、いつか行ってみようと思ってました。

が、また精神的な安定が崩れる日は来て、来院する日はすぐ来ました。

 

現在薬の服用量が多くなっているので、カウンセリングの先生による認知行動療法を勧めてもらい、本日1回目のカウンセリングでした。(前置きが長い)

 

----

 

センシティブなことは書きたくないので曖昧な表現にしますが、

 

【自分のいいところ】
・現状を打破するための向上心があるところ
・上記を改善するための目的、施策を打つことが出来ること

【自分の嫌いなところ】
・1か100で考えてしまうこと
・相手目線で価値観を考えられないこと
(・言ってないけど、他人にも完璧主義を求めてしまう)

【試してみること】
・自分の行動一つ一つに第三者目線で理由や他の選択肢はなかったか考えてみること、俯瞰してみる事

【目標】

・1か100だけでなく50の考え方もできること

 

というお話をさせていただきました。

 

また、別で「リフレーミング」という多面的にものの見方を捉える方法もあると聞いたのでそちらも試していきたいです。

 

長い目で見ることになると思いますが、今後自分の考え方が柔軟になっていけたらとと思います。

 

----

 

追記

 

認知行動療法は医師の方で施術出来る方もいらっしゃるとのことで、その場合は保険適用できるららしいので、東京で詳しい情報をお知りの方はご一報ください🙇